お知らせ

お知らせ

【異文化コミュニケーションにおける日本人管理職者の在り方】の研修会を開催しました

2023320日(月)に外部講師として株式会社セレッジの菅野直純代表取締役をお招きし、管理職者を中心に【異文化コミュニケーションにおける日本人管理職者の在り方】をテーマとした集合型研修会を開催致しました。

今回はベトナムのハノイで操業している当社現地工場への技術移転を目的としたベトナム人従業員に対する研修を日本の本社製造部門で実施する際の留意点として、ベトナムの方と日本人の考え方や生活習慣の違いを具体的な比較例を基に学びました。初の試みとなりましたが、ベトナムの方の事を理解した上での適正なコミュニケーションの取り方など色々と有用な情報を伺う事が出来て、大変有意義な時間を過ごせました。講演終了後の質疑応答でもベトナム人従業員と直接関係する社員から接し方に関する注意点の再確認などの質問も出て、スムーズな受け入れに繋がる研修会となりました。

日本語とベトナム語の通訳・翻訳を担当する社員を本社工場に既に配置しており、万全の態勢でベトナム工場への技術移転を実施します。

今後も京都微研は、ダイバーシティ&インクルージョンに対する意識を高め、グローバル化を目指した職場環境作りに努めて参ります。

異文化研修会_1.JPG