お知らせ

お知らせ

全社員対象のハラスメント教育研修会を開催しました

2024年4月8日(月)に、外部講師としてエムスリーヘルスデザイン株式会社 メンタルヘルスセンターの伊達創大 公認心理師を京都微研本社にお招きし、京都微研とささえあホールディングス(HD)の新入社員を含む全社員を対象にハラスメント教育研修会を開催致しました。

今回は京都微研本社の会場では、新入社員を含む数名が対面式で受講し、他の社員はTeamsでの受講というハイブリッド型で、「コミュニケーションとハラスメント」の演題を以下の3つのテーマに分けた研修会となりました。

① コミュニケーション

「コミュニケーションに関する意識調査情報」共有後に、実際に「心の支えになってくれる人との絆」に関して自分自身の心の支えになっている人を思い浮かべて書き出すワークを行いました。

② 職場のハラスメント

職場で起こり易い様々なハラスメントに関するご説明の中で、パワハラは気付かないうちにエスカレートする危険性も伝えていただきました。

③ 事例でハラスメントを考える

架空の一般社員(Aさん)とその上司の課長(B課長)によるやり取りを題材に、自分がAさんやB課長の立場ならいつ、どんな対応をするのかを考えるワークを行いました。

 

特に今回の研修会では、「事例でハラスメントを考える」で取り上げたAさんとB課長のやり取りの中で、B課長の言動が気付かないうちに段々とエスカレートしていくさまを分かり易く解説いただき、「誰もが加害者にも被害者にもなり得る」という事を学びました。

今後も京都微研とささえあHDでは定期的に研修会等を実施し、ハラスメントへの理解を深めて全ての社員がハラスメント防止に対する意識を高め、ハラスメントのない職場づくりを進めていき社員が働きやすい職場環境の整備に努めてまいります。