お知らせ

お知らせ

【管理職向けハラスメント研修会】を開催しました

2024年1月24日(水)に外部講師としてエムスリーヘルスデザイン株式会社メンタルヘルスセンターの伊達創大公認心理士をお招きし、京都微研とささえあホールディングス(HD)の管理職を対象に【ハラスメント】をテーマとした研修会を開催致しました。

今回は初めて京都微研とささえあHD合同で開催し、京都微研は集合型、ささえあHDはTeams受講というハイブリッド型で、以下の二点を主な目的とした研修会となりました。

 

① ハラスメントをしない・させない職場づくりを進めることで、より働きやすい職場環境にしていく。

② 傾聴を体験することで部下との関わりの際に活かし、ハラスメントを予防していく。

 

先ずは「働きやすい職場環境」をみんなで考える事から始まり、「ハラスメントにも関わるメンタルヘルスの現状」の紹介、管理監督者の役割を学びました。

後半では、傾聴の大切さを学ぶために3名から4名でのグループワークも行いました。このグループワークでは各グループ内で聞き手(上司)役、話し手(部下)役、観察者に分かれて模擬的な傾聴の練習も行いました。特にこのグループワークは白熱し、傾聴の練習に対する観察者からの適切なフィードバックもありました。

今後も京都微研とささえあHDは、全ての社員がハラスメント防止に対する意識を高め、常に「働きやすい職場環境」を意識しながらハラスメントを発生させない職場環境作りに努めて参ります。

ハラスメント研修会.JPG