お知らせ

お知らせ

【コンプライアンス研修会】を開催しました

2023年10月23日(月)に外部講師としてエムスリーヘルスデザイン株式会社 メンタルヘルスセンター産業カウンセラーの勝見九重 特定社会保険労務士をお招きし、派遣社員を含めた全社員を対象に【コンプライアンス】をテーマとしたハイブリッド型研修会を開催致しました。

今回の研修会は全社員を対象に実施したコンプライアンスに関するアンケートにおいて、京都微研としてコンプライアンスの基礎的な事を学び直したいという意見を受けて開催致しました。

研修会では先ずコンプライアンスとは?から説明が始まり、京都微研のコンプライアンス推進体制の紹介に続き、講師から人事課の社員へインタビューする初めての形式で進められました。インタビューでは過去の事例を紹介した後に、「コンプライアンスを守るために何が必要か」、「コンプライアンスを守るために捨てるべきもの」及び「コンプライアンスを意識しながら仕事をするとは」を題材にグループディスカッションを行い、グループごとで発表を行う参加型の研修会となりました。

最後には、会場で受講した方々からコンプライアンスを意識したキャッチフレーズも検討されて、以下の2つのキャッチフレーズが選ばれました。

①「バカがつくほど正直な会社」

②「なぜ?を大事にする会社」

今後も京都微研は、企業理念として掲げている「京都微研の3CのCompliance(コンプライアンス)」を常に意識しながら「コンプライアンスが守られた理想の職場環境」を維持して参ります。

コンプライアンス研修会.jpg