お知らせ

お知らせ

ささえあグループ交流見学会を実施しました

グループ各社(ささえあHD、ささえあ製薬、フジタ製薬、京都微研)の若手・中堅社員を対象に、京都微研およびフジタ製薬の工場見学会を実施いたしました。

グループ内の社員交流を主目的とした見学会ですが、普段工場に入る機会が少ない営業担当者等の知識向上も期待し、幅広い部署の方々に参加いただきました。

京都微研の工場見学会では、細菌や細胞・ウイルスの培養工程、ワクチンの元となる原液の製造工程、製品の分注工程(原液や添加剤を混合してバイアル瓶に充填する工程)、最終製品の包装工程まで、ワクチン製造の一連の流れを見学していただきました。

実施後のアンケートでは、参加者からの前向きなコメントが多く寄せられました。

 ・ 一連の製造フローを見学できて勉強になった

 ・ ささえあグループで共に働く仲間の仕事内容や製品に対する思い・考え方を共有でき仲間意識が生まれた

 ・ 見学会で参考となった部分を自社の業務にも活かしたい

 ・ 販売する製品についての理解が深まった

 ・ 日頃メール等でやり取りしている相手の顔を知ることが出来たことで、今後の業務がやりやすくなった

また、見学会の後に行われた意見交換会では、今後もグループ間の交流イベントの継続を希望する声と共に、多くの意見やアイデアが飛び交いました。

グループ化されて以降、コロナ禍の影響もありこのような機会は初めてに等しく、グループとしての一体感が生まれるきっかけづくりの役割を果たしたのではないかと思います。このような機会を通して生まれたモチベーションが各社に波及し、更なるシナジー効果が発揮されることを期待して、今後も実務発展に繋がる活動を継続的に企画していきたいと思います。

ささえあG交流見学会.png